

一年の半分が終わって

7月の最初の日。
一年の半分が終わって、新しい半年が始まる日。

一応、一日、一ヶ月、3ヶ月、一年と自分なりに目標を持って、仕事をしている。今日はその一日目に、きっちり目標を達成。

もっとも、株取引なんか運分天分見たなところもあるのだが、自分なりの投資スタンスがきっちりと結果が残せるのなら、それにこしたことはない。

今日は、言ってみれば「株価大暴落」の日である。
そんな日に結果を残せるのは、先見の明があったと言えるかもしれない。

今日届いた郵便物の中には、3月の決算による配当が入っているものもいくつかあった。一番の驚きは「武富士」。1株15円の配当だった。私が買ったときは、1株400円ぐらいだったから、利回りで言えば3.75%、いえいえ中間配当もあるので7.5%か。なんとかランド債並みの利回りですぞ。おそらく会社の利益もそんなに出てないだろう?と疑いたくもなる昨今であるが、ちゃんと純利益が出ている。いわゆる街金、サラキンが如何に儲かる商売であるか、また株主も一般の個人よりも、もっとアクドイ色々な企業がいるだろうに、株主重視だそうだ。

社会の低辺層にお金を貸して、絞れるだけ利息を取っていくという商売は現世においても有効、ということか、、微々たる物だがそれに出資をしている私にも多少の罪があろうが、これが資本主義経済というもの。

お金持ちに有利なように社会構造が出来上がっているが、いつも私が主張していることことだけれども、日本は建前上は、お金持ちにも貧しい人にも、平等にチャンスが与えられている、ということ。義務教育は無料だし、職業選択の自由もある。努力次第で、誰にでもチャンスがある。という建前。

実際、田中角栄さんのように、義務教育だけで社会の頂点まで上り詰めた人がいるのは事実。よって、武富士から借金を余儀なくされるのは、当人の努力不足か勉強不足か、といったところか、、、、


まあ、一概にそんな簡単にものごとは決め付けられない。病気になりたくて病気になる人、というのも希だと思うし、不意に事故に遭う事もある。幸運にも宝くじに当たる人もいれば、パチンコで全財産を失う人だっているだろう。

今日は阪神タイガースも奇跡的な勝利で、バンザイ、バンザイバンザイ、
初日が出ました。
プロフィール

みかぽん123

  • Author:みかぽん123
  • welcome to FC2 Blog
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
